禁煙車とは

最近はどこの場所でもタバコの分煙化が進んでいます。分煙は飲食店や公共の施設だけでなく、“禁煙車”と表示された乗り物も近頃よく目にするようになりました。昔は“禁煙車”という文字自体、あまり見かけませんでした。
例えば、レンタカーや中古車、タクシーや高速バス、新幹線などのさまざまな交通機関での禁煙化が進んでいます。“禁煙車”と書かれたシールが貼ってあったり、車両の入り口に表示されてるのをご覧になったことはないでしょうか。
アメリカ合衆国のカリフォルニア州など一部の州では、自分の車だとしても子供が乗る車では喫煙を禁止にしているそうです。この例を見ると日本はまだまだなのかなと思ったりしますが、それぐらい分煙は気を払うべきことなのかもしれません。
「タバコの煙はとにかく避けたい」と思う非喫煙者の方がたくさんいらっしゃるようです。
新幹線での話になりますが、喫煙車両がある場合には、その3両目や15両目に設けられているようです(全16車両構成の場合)。この場合1、2号車に座っていて何らかの理由で後ろの車両へ向かう場合は、喫煙車両を通らなくてはいけません。ただ通り過ぎるのに要する時間はほんのわずかですが、それすらも好まない人が多くいるとききます。確かに、喫煙車両に入った時の煙たさと、独特の臭いの強さに参った経験が私自身にもあります。
予約も禁煙車両から埋まっていくという話も聞きます。喫煙ルームの場合、車両の外のデッキに設けられていますが、非喫煙者の中には、その付近の車両にも座りたくないという方もいらっしゃるようです。
昔は、タバコは“万能薬”とされていた時代もあったようですが、有害が含まれていると判明後、禁煙化への動きが国際的に進んできました。喫煙者には肩身の狭い世の中になってきたと嘆く方も多いでしょうが、気持ちよくタバコを吸うためにも分煙は必要なことだと思います。
「禁煙車」と表示されているのは人々にとって、むしろ親切な事だと思います。見分けるのが簡単ですからね。ただ「喫煙車」ではなく「禁煙車」と表示する所になんとなくですが、興味を抱いてしまったりもします。

ホンダ ビート

本田のビートは軽乗用車として初めてエンジンを座席後部に搭載し、後輪を駆動するミッドシップエンジン・リアドライブ方式(MR)と2シーター・フルオープン ボディを採用しました。最高出力 64PS/8100rpm(ネット値)です。
ホンダビートの年式は1991年5月(平成3年5月)〜1995年10月(平成7年10月)。発売当初のベースグレードは1,388,000円。最終のバージョンZは1,450,000円となっていました。今でも一度は乗ってみたい車の1つですが、この年式にこの車種ですから禁煙車を探すのは一苦労です。

カウンタック

ランボルギーニ・カウンタックは憧れのスーパーカー。カウンタックの中でも最も希少価値が高い2台を撮影したDVDがローソン限定で1,500円で売られているそうです。1台は世界でたった3台しか生産されなかったスペシャルオーダーのカウンタック・ウォルター・ウルフバージョン。もう1台は世界に1台しかないカウンタックLP500Rだそうです。もうこれは買うしかないですね。喫煙車のカウンタックは結構あるのではないでしょうか。

日産・フェアレディZ

日産・フェアレディZ(フェアレディゼット、FAIRLADY Z)は、日産自動車が製造するスポーツカーなんです。初代はS30型系(1969年 - 1978年)。日産の記念碑的車両といわれています。私の好きなタイプはフェアレディZ(4代目)です。『スポーツカーに乗ろうと思う』というキャッチコピーも良かったですね。5代目フェアレディZ、6代目フェアレディZはデザインが好きではありません。
中古車ではかなり幅広い価格帯で格安のものもたくさんあります。平成1年式ともなるとさすがにメンテナンスが心配ですが、一度は乗ってみたいスポーツカーです。しかし、さすがに純粋な禁煙車を探すのは難しいかも知れません。

お気に入りSITE

お見合いパーティー、婚活パーティーの総合情報サイト『お見合いパーティーに行こう!』

インド、セイロンから直輸入した紅茶を販売する紅茶専門店

サプライズの贈り物を探していると、似顔絵プレゼント専門のお店を発見。似顔絵プレゼント.comの有名人似顔絵を見ていると思わず笑ってしまう。ここに決めよう。

イベントへのケータリングカーの派遣出張なら移動販売.netにお任せ。http://www.idou-hanbai.net/

バイパーのあんしん通販Myufyi(ミユフィー)

AKIもんのあんしんハッピーメール攻略&体験談

7年以上使い改良を重ねた『あっきースリング』。使いやすさと美しさで支持されています。丈夫で柔かな布と扱いやすいリングは当店オリジナル。店頭のみで千人以上に講習したノウハウが詰まった使い方マニュアル付。

アメ車

アメ車の個性とは何か。アメリカ自動車メーカーのビッグスリー と言えば、ゼネラルモーターズ、フォードモーター、クライスラーでこの3社がアメリカの自動車産業を独占している。
キャデラックの車種(DTS、ドゥビル、STS、セビル、CTS、エスカレード)

Designed by CSS.Design Sample